8月会長法話「まず自分から」

日々ありがとうございます。
  連日の真夏日と猛暑日の繰り返しで、夏本番という感じです。先月は参議院選で熱い戦いが繰り広げられました。おかげさまでふじすえ健三氏当選の好結果をいただき、支援していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
  今月も、会長先生のご法話をもとに、自らの心田を耕し、明るく優しく温かく精進してまいりましょう。

楽しく、自然に

  〇人を責める前に「まず自分から」行動を起こせばいい。
 〇気づいたら、まず自分から・・・それは気持ちのいい日常生活をおくる手立ての一つ。
 〇実践する自分が楽しいと感じること。
 〇「している」という意識や「させられている」という不満があると楽しみにはならない。
 〇大自然が恩恵を注ぐように、困っている人がいたら自然に手を差しのべ、汚れている場所があれ   ば率先してきれいにする。それが楽しいという以外、何もとらわれるものがない。
 〇仏の遊戯三昧にも似た心が「まず自分から」の実践。
「遊戯(ゆけ)」とは、自由自在に行動すること。ただし、わがままという意味はない。思うとおりに行っても、それが自然に真理(法)にかなっている。といった状態のことです。

一人ひとりの慈悲心から

 
「仏は慈悲して慈悲を知らず」・・・自らの心に突き動かされ、そうせずにはいられない。けっして苦しいともつらいとも感じず、そのご縁を喜びと受けとめ走り回ること。
 〇「まず自分から」と率先躬行し、「まず人さま」と心を砕き、まさに心の命じるまま、とらわれることなく、喜びをもって救いに奔走する。
 〇「協力」の「協」の字には、力をあわせ和合するとの字義があり、家族を労り、まわりの人を思って「まず自分から」心を寄せ、力をあわせるなかに、みんなが気持ちよく生きられる平和な世界が訪れる。
 〇平和という意味では、積極的な行動だけがそのための「実践」ではなく、批判したくなるような人や許し難い人を包容していくこと、そういう意識の変革も、私たちの大切な実践行。

 佼成5月号「持ち味を発揮する」のなかでも、「短所も長所も含めて『あなたは大切な人』と称え、すべてを生かす温かなまなざしが大切」なことを教えていただきました。すべてを包容していくことが平和につながるのです。それは、どんなとき、どんなことにも「ありがとう」と言えることではないでしょうか。

 今月は、戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日式典の月です。慰霊供養と同時に、平和を築く行動を起こすことをお誓いする月です。回向供養をするとともに、菩薩行の実践をお誓いしましょう。

                                  合掌
    平成28年8月1日            教会長  西村 季代子

7月会長法話「人を育てる」

 日々ありがとうございます。
 梅雨の合間の太陽に本格的な夏の訪れを感じる今日この頃になりました。
 今月も、会長先生のご法話をもとに、自らの心田を耕し、明るく優しく温かく精進して
 まいりましょう。

自分を磨く
 〇人を育てる立場の人は「何のために」、「誰のために」人をそだてるのでしょう。
  ・人を育てることは、自分を磨くためのよい機会。
  ・教育とは、相手の縁にふれて自分も共に育つこと。
 〇すると、相手に対して過剰な期待をしたり、性急に成果を求めたりする
ことがなくなる。
 〇つまり、教えるより先に自分を磨くこと、それが人を育てる最短の道。

    
「すべてがわが師」という言葉のように、すべての出会いが自分を磨いてくれる人と受けとめ、精進していきたいものです。

人に教えることはできない

 〇どういう人を育てるのか?(目的)
   ・「慈悲のある人」の一語につきる。
   ・「慈悲のある人」とは、人と調和できる人、いつでも思いやりを忘れない人。
 〇いかにして育てるのか?(具体的な方法)
  ・相手と縁を結ぶ自分がそのような人(慈悲のある人)になるのが一番の近道。
  ・期待の言葉をかけすぎない。親自身が無言のうちに実践すること。
  ・その人の持っている力が最大限に発揮されるような縁になること。
 〇人を育てる立場の人は、「自分はまだ至らない、足りない」との謙虚さが大切。
  ・「行ってきます」→「行ってまいります」(「行って」「参る」)
  ・全てを尊い出会いにして、学んで帰ってくる。
  ・繰り返しが自分を磨く習慣となり、自他の胸に慈悲の心を育むことになる。

 
いつでもどこでもどんなときも、謙虚さを忘れず、慈悲の心で接していける自分になりたいものです。

 今月は、盂蘭盆会の月です。先祖をお迎えし、回向供養をするとともに、菩薩行の実践をお誓いしましょう。そして、参議院選挙投票の月でもあります。開祖さまの願いをもって、憲法の平和主義をだいじにしているすばらしい政治家のふじすえ健三氏に是非投票していただきますようお願いいたします。       合掌
          平成28年7月1日          教会長  西村 季代子

6月会長法話「和合の秘訣」
  
日々ありがとうございます。
  紫陽花の美しい季節6月に入りました。先月の青年の日には、腰塚勇人先生の「命の授業」の講演をいただき、「ドリー夢メーカー」になることの大切さをともに学びました。午後は、青年部を中心に60名の方がユニセフ一食募金を千里中央駅でしてくださり、1日尊い命の遣い方をしていただき感謝です。また、支部ごとに一食募金と熊本義援金募金も今月末までにしていただいております。人さまのお役に立てるこの身に感謝の心をもち、益々の菩薩行をお誓いしたいと思います。
  今月も、会長先生のご法話をもとに、自らの心田を耕し、明るく優しく温かく精進してまいりましょう。
互いに敬い、礼をもって

<教団を栄えさせる七つの原則>
一、しばしば相集まって教えを語りあい
二、互いに相和して敬い
三、教えをあがめ尊んで、みだりにこれをあらためず
四、長幼相交わるとき礼をもってし
五、心を守って正直と敬いを旨とし
六、閑かなところにあって行ないを清め、人を先にし、自分を後にして道に従い
七、人びとを愛し、来るものを厚くもてなして、病めるものは大事に看護する。
・この原則は、みんなが穏やかになり、平和に暮らすための教え。
・  〃   生活の基本。
・  〃   慈悲心に基づく思いやりの実践そのもの。

この原則をいつも心の中にもち、日々の実践につなげていきたいものです。

慈悲の実践が和をもたらす

・釈尊は、先入観にとらわれず、あたたかくふれあったのです。
・弟子は「善心を生じ」、真の和合衆(サンガ)になったということです。
・和合のための原則は、慈悲心から生まれる、身口意三業の活動。
・一人ひとりのあたたかな思いやりが、家庭・地域社会、さらには国や世界の和へとつながっていきます。
・自他の命を尊重する最善、最良の手立てが和合にほかならないのです。

 
身口意三業の活動を自行とし、三つの実践(あいさつ・「はい」の返事・靴を揃える)はもとより思いやりの心を忘れず実践していきましょう。

 今月は、上半期を振り返り、温習しつつ、元気に下半期に向かいましょう。「和合」は平和につながります。「笑顔あふれる平和な社会」をつくるために日夜活躍されている参議院議員の藤末健三氏の後援会入会のお手取り、誠にありがとうございました。引き続き、応援・支援のほどよろしくお願い申し上げます。
                                合掌
平成28年6月1日            教会長  西村 季代子
 

日々ありがとうございます。
 さわやかな5月に入りました。先月は教会発足56周年を近畿支教区の松本貢一支教区長さんにご来道いただき、みなさまとともにお祝いさせていただきました。たくさんの方にお参りいただき、誠にありがとうございました。
 また、熊本地震で被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げるとともに、早期の復興を祈念申し上げます。
 今月も、ご法話をもとに自らの心田を耕し、明るく優しく温かく精進してまいりましょう。

おでんのように
・一つの鍋のなかで、具材が相互に味を引きだしあいながら、しかもそれぞれが持ち味を発揮する。
 そこには、私たちの社会や一人ひとりの生き方に通じるものがあるような気がします。
・自分のことを知りたければ、まず外に出て、人と交わったり、一緒に体を動かしたりするといいと思います。
・すると、自分がほんとうに好きなことや自信のもてる何かが見つかるのです。
・「持ち味は縁によって開く」ということです。
 日頃のご縁を大切にして、持ち味や個性を発揮していきましょう。
ダシが決め手
・能力や才能だけでなく、私たちも花のように、そこにいるだけですでに持ち味を発揮している
 ・・そのような一人であることを発見するのです。
・「豊かな見方」とは、短所も長所も含めて「あなたは大切な人」と称え、すべてを生かす温かいまなざしのこと。
・素直な眼、心を具えていることが人間本来の持ち味。
・私心なく世のため人のためにと働く菩薩行も持ち味。
・思いやりの心も持ち味。
・自他の持ち味を引き出す決め手は、ダシ(明るさ・やさしさ・温かさ)です。
 どんなお役でも、ありがたく受け、明るく優しく温かく精進していきましょう。
 
 今月は、8日には、「青年の日」を開催いたします。「命の授業」の腰塚勇人氏の講演を予定しております。
 たくさんの方にご縁になっていただきたいと思います。お手どりよろしくお願いいたします。
                                      合掌
   平成28年5月1日                 教会長  西村 季代子

  

    

   4月会長法話「あなたも私も、みな仏」
  日々ありがとうございます。
  桜咲く今月は、入学、進学、進級、就職等と新たな環境で出発する変化の月です。この出発にあたり、会長先生より大切な 心構えをいただきました。
    今月も、ご法話をもとに自らの心田を耕し、明るく優しく温かく精進してまいりましょう。

   衆生と仏は一つ

・  「衆生本来仏なり 水と氷の如くにて 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし。(隠禅師の『坐禅和讃』より)
・ 生仏一如、つまり衆生と仏は本質において一つであり、衆生以外に仏はないということです。
・ 凡夫である自分と仏はちがうものだ」と思いこんでいるが、そうではないようです。
・ 笑顔で人とあいさつを交わすと心が和んだり、人の苦悩を知れば胸が痛み、人の喜ぶ顔を見ると嬉しくなるのも、私たちが  生仏一如、凡聖不二の身にあずかる人間だからでしょう。

生仏一如、凡聖不二」であることを自覚し、日々精進していきましょう。   

  真(まこと)の自分を知る
・仏とは、つまり自分が仏であることに気づいた人のことで、それは、自らの尊さに気づくこと、真の自分を知る、ということでもあります。
・仏種は縁に従って起る」とあるように、サンガ(同信の仲間)において、自分にはないやさしさや明るさにふれたとき、自分もまた明るくあたたかな気持ちになるのも、仏性が感応するからで、仏が仏に法を説き、お互いに求道しているからではないでしょうか。
真の自分を知る。生仏一如と気づく。それが私たちの一生のテーマです。

 「法座はいのち」といわれるように、日々の法座を大切にして、そこから真の自分を知り、仏性を開顕していきましょう。

  今月は、釈尊の生誕を祝う降誕会、創立56周年式典やその手取りを通して、目の前の人はみな仏さまと拝み、素直な心で「ありがたい」「ありがとう」「おかげさまで」などの気づきや感動を声に出して伝え、布教精進していきましょう。                           合掌

    平成28年4月1日教会長       西村 季代子










 


 


 


  

日々ありがとうございます。
 4年に一度の2月29日が過ぎ、1日得をいただいたような2月でした。これからは三寒四温を繰り返しながら春に近づいていきます。
 今月も会長先生のご法話を通して、自らの心田を耕し、明るく・優しく・温かく菩薩行ができるよう精進してまいりましょう。

  悪いこととは何か

・悪いことをしないのは、
・悔いのない日々を送るため。悔いのない日々とは、心がいつも晴れ晴れとして楽しく、充実した毎日をすごすこと。
・真理・法にそった言行が善であり、自他の命の尊厳を軽んじる言行が悪である。
・十悪を犯さないところに私たちの学道<仏道を学び修行する>があり、それが「人となる道」。

 
悔いなく生きるためには悪いことはしない。この人生の鉄則を守り、十悪(身の三悪、口の四悪、意の三悪)を律していきたいものです。

  善いことをする

・仏さまの教えに結縁し、人として大事なことに気づけたからこそ、悪をなさないですむ。 
・「ある行為をして後悔せず、うれしく喜べたらなら、その行いは善い」(釈尊の言葉)。


 釈尊の願い・開祖さまの願いを我が願いとして、日々を明るく、楽しくすごしてまいりましょう。

 今月は教団創立78周年記念日の月です。本会の創立の精神をしっかりと認識し、新たな決意で布教精進することをお誓いさせていただきましょう。
 
  平成28年3月1日        教会長  西村 季代子   合掌

         2月会長法話「私心を去る」

   
日々ありがとうございます。
  昨日までの10日間の寒修行も無事終了し、本日朔日は、節分会をさせていただきます。「丙(ひのえ)申(さる)二黒土星(じこく・どせい)」の年に4日から入ります。今年の自分のなすべきこと、心すべきことは何かをしっかりとかみしめていきましょう。
   そして、今月も会長先生のご法話を通して、自らの心田を耕し、明るく・優しく・温かく菩薩行ができるよう精進してまいりましょう。

 愉しく生きる秘訣

 ・「子四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我なし」という「論語」の意味は、「孔子の心には、自分を縛る四つの煩いがない。その四つとは、私心、無理押し、ものごとへのとらわれ、我を張る心」という意味です。

 ・「はい」と答えられるのは、私心がないときです。「はい」と素直に返事ができることは、日々を愉しく生きる秘訣の一つといえましょう。
 ・「おはからい」と受けとるのは私心を去るスイッチを入れるようなもので、それによって法に順う無理のない、楽な人生が歩めるのです。
 
 好いことだけでなく、つらく悲しいことでも、神仏の「はからい」として感謝で受けとめていきましょう。
 
成功も安らぎもそこから

 ・
無私の心で、呼ばれたら「はい」と返事をし、ものごとを「おはからい」と素直に受けとめ、人の心に寄り添い、話を聞いて相手を思いやるような、穏やかで安らぎに満ちた日常にこそあるのです。

 
釈尊の願いは何かを思うとき、すべては仏の説法(おはからい)と受けとめて精進していきたいと思います。

 今月は涅槃会があります。お釈迦さまが入滅された日です。涅槃とは、「煩悩が吹き消された状態」を意味します。お釈迦さまをお慕いするとともに、人さまに尽くす行いをさせていただくことを決意させていただきましょう。

平成28年2月1日           教会長  西村 季代子

 

   1月会長法話「『まず人さま』の心で」
  明けましておめでとうございます。
  昨年は教会発足55周年の年をみなさんとともにお祝いし、心新たに精進を
お誓いさせていただきました。今年はさらに、60周年に向けて、「笑顔であり
がとう 伝えよう法の悦びを!」のテーマのもと感謝と誓願をもって布教精進さ
せていただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
  そして、今月も会長先生のご法話を通して、自らの心田を耕し、明るく・優し
く・温かく菩薩行ができるよう精進してまいりましょう。

  思うだけでも

・開祖さまは、「『あの人の悩みを聞かせてもらいたい』『あの人の手伝いを
 させてもらいたい』ということを一つずつでもやっていけば、構わないでお
 いても、自分が幸せになるんですから」と明言しています。
・「自ら未だ度ることを得ざるに、先ず他を度す」(道元禅師「正法眼蔵」)
 ・・・自分はまだ迷ったり悩んだりしているけれども、まず、人さまの悲し
 みや苦しみを救う・・・
・最初はかたちだけでもいいのです。「まず人さま」と思うこと自体が有り難
 く、その瞬間、私たちはすでに損得や執着を超え、救われているといえるの
 です。
  
  自分のことはさておいて、「人さまが幸せになるように」と思いやりの心
 をもって行動していきたいものです。

 それぞれの「まず人さま

 ・「まず人さま」とは?
 ? 人さまのため、損得勘定を抜きに力を尽くすこと。
 ? 我欲を抑えて人に譲る心を起こすきっかけとなる言葉。
 ? 人に花をもたせること。
 ? 自分の気持ちは後回しにして相手を賛嘆すること。
 ? 人の持ち味を生かすようなはたらきをする。

 ・開祖さまは、「生かされていることへの感謝がないと、利他の行ない
  もできない」と説かれています。
 ・仏さまに生かされているという大いなる慈悲に気づくことなしには、
  本当の意味で「まず人さま」の心にはなれないというお諭しです。
  自分にとっての「まず人さま」とは何かを問うてみて、その如くに実践して
  いきたいと思います。

 今月の下旬には、寒修行が始まります。誓願をもって三部経の読誦をさせていただきましょう。
                                合掌
 平成28年1月1日           教会長  西村 季代子

「第二の矢を受けない」

 日々ありがとうございます。
 師走の月に入りました。今年は、教会発足55周年をみなさんとともにお祝いさせていただき、感謝とともに誓願を新たにさせていただきました。誠にありがとうございました。
 今月も、会長先生のご法話を通して、1年間を振り返り、自らの心田を耕し、明るく・優しく・温かく菩薩行ができるよう精進してまいりたいと存じます。

 とらわれない

・禅僧で仏教学者の原坦山師の逸話の中の言葉「君は、まだあの娘を抱えていたのか。私はあの川原にすっかりおろしてきたよ」は、慈悲のぬくもりとともに、一事にとらわれない大切さをさり気なく伝える話です。
・私たちは、毎日いろいろなできごとに遇い、喜怒哀楽さまざまな感情を抱きます。人間としてそれは当たり前のことで、そうした感情の一つ一つを釈尊は「第一の矢」といいます。
・どうすれば苦楽の海に溺れることがないのか・・・その答えは、最初に抱いた感情にとらわれないこと、つまり「第二の矢」を受けないことだ、と釈尊はいうのです。

「妄想・執着」という荷物をすっかりとおろしていきたいものです。

心をコントロールする

・原坦山師のように、わき起こった情意をそのつど、その場に「おろして」いければ、思い煩いも苦悩も味わわずにすみそうですが、それはむずかしいことです。
・できれば精神的にも肉体的にも痛い思いはしたくないものです。だからこそ、欲望や執着にふりまわされるという第二、第三の矢を受けないことが肝心なのです。
・禅の世界に「二念を継がない」という言葉があります。煩悩がわいても、それを追いかけてあれこれ思いをめぐらさない、心に浮かんだ思いを妄想でふくらまさないということです。
「心をコントロールする」ために、基本信行をコツコツとさせていただき、第二・第三の矢を受けない精進をさせていただきましょう。

 今月は、仏教の三大行事の一つ「成道会」の月です。釈尊成道の意義をしっかりと受けとめ、開祖さま・会長先生の願いを我が願いとし、布教伝道に精進して参りましょう。

                                合掌
平成27年12月1日           教会長  西村 季代子


 

 

  

2015.11.8() 七五三参り

 今年は8名の豆菩薩たちが、七五三参りの儀に参列してくれました。

教会長さんからお祝いのおことばと記念品を頂き、みんな素敵な笑顔が溢れていました。

 これからもすくすく成長してくれることを念じ、未来の少年部員、楽しみにしています。

   
  

DSC01298DSC01361